2008/12/14

はじまり・・・注文から到着まで

冬なんで(?)、開発マシンとして、ネットブックを使うことを妄想してみる。

ネットブックといっても、一昔前のノートPCと比べると速いだろうし、こたつで Emacs Lisp とか、Pythonとか だらだらーと過ごしたい。

開発マシンといっても Emacs 21以上が走って、gcc や Python が入ってて、ちょこちょこっとプログラムが書ければそれでいい。

そりゃ、ウェブは見れないと困るけど、贅沢言わないならw3mでいい。

で、EeePC とか アスワン とかちょっと迷ったあげく、DELL Inspiron mini 9 を選んだ。

DELL Inspiron Mini 9 C109X-C ブラック (8.9型ワイド液晶ディスプレイ搭載)

SSD、ファンレス、1kgちょっとの軽さと オモチャっぽい外見がいい。

ま、世間では納品が遅いとかDELLの対応が問題ありとかいろいろいわれてるけど、まあ気にしない。

変態キーボードにはかなり悩んだけど、あまり深刻に考えない。キーマップ変えればある程度対応可能と見る。

もうWindowsも飽きてきたし、cygwin入れるのもだるいから、一番安い Ubuntu の 34980円モデルを選択。 英語キーボードで色は黒。

後はドノーマル。メモリ512MB、SSD 4GB。これでいい。これで行けるとこまで行こうじゃないか。

2008/11/26 の夜中にポチっとして 12/10 に到着。世間の悪評をよそに、きっかり2Wで到着。

拍子抜けした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿