2011/04/06

windows に Clozure CL をインストールしてみる



lisp の勉強をしてると xyzzy に限界を感じてきた。といっても xyzzy が悪いわけじゃなく、処理系が1つだけなのが問題。


例題のコードを書いて動かなかったときとか、common lisp に準拠してない部分か、ただ単にタイプミスなのかが分からなくなってきて混乱する。


こんなときは他の処理系でやってみると切り分けができる。


いくつかある common lisp 処理系 の中から評判のいい Clozure CL をインストールしてみた。


clisp でもよかったけど、どうせならネイティブコンパイルできるほうがいいので。


インストール




  1. Clozure CL をダウンロード
    ココの「Windows XP and later」を選ぶ

  2. zip を解凍したフォルダの中の ccl というフォルダを適当な場所にコピる。d:/util/cclとか。

  3. REPLを試す


    1. 起動
      wx86cl.exe をクリックすると、DOS窓が開いて Clozure CL のプロンプトが出る

    2. 適当にやってみる。(+ 1 2)とか。

    3. 抜けるには (quit)




lisp ファイルをロードして実行してみる


1. テスト用の lisp ファイルをつくって、適当なところにおく
たとえばこんなの↓を d:/test.l として保存



(defun my-fact (n)
(if (< n 1) 1
(* n (my-fact (1- n)))))

(my-fact 3)


2. ロードする。Clozure CL を起動し、



(load "d:/test.l")


コンパイルしてみる


1. さっき作った lisp ファイルを修正する



(defun my-fact (n)
(if (< n 1) 1
(* n (my-fact (1- n)))))

(defun print-fact () ; 追加
(print (my-fact 3))) ;

; コンパイル用の修正
(ccl:save-application "test.exe" ; 出力ファイル名 ".exe"をつける


2. コンパイル。DOS窓を開いて test.l のフォルダで下記をする。



d:\util\ccl\wx86cl --no-init --load test.l


3. 実行。test.exe ができているので DOS窓から実行してみる。





まあ、そのうち xyzzy から使えるようにしよう。


参考URL







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 コメント :

コメントを投稿