冬なんで(?)、開発マシンとして、ネットブックを使うことを妄想してみる。
ネットブックといっても、一昔前のノートPCと比べると速いだろうし、こたつで Emacs Lisp とか、Pythonとか だらだらーと過ごしたい。
開発マシンといっても Emacs 21以上が走って、gcc や Python が入ってて、ちょこちょこっとプログラムが書ければそれでいい。
そりゃ、ウェブは見れないと困るけど、贅沢言わないならw3mでいい。
で、EeePC とか アスワン とかちょっと迷ったあげく、DELL Inspiron mini 9 を選んだ。
SSD、ファンレス、1kgちょっとの軽さと オモチャっぽい外見がいい。
ま、世間では納品が遅いとかDELLの対応が問題ありとかいろいろいわれてるけど、まあ気にしない。
変態キーボードにはかなり悩んだけど、あまり深刻に考えない。キーマップ変えればある程度対応可能と見る。
もうWindowsも飽きてきたし、cygwin入れるのもだるいから、一番安い Ubuntu の 34980円モデルを選択。 英語キーボードで色は黒。
後はドノーマル。メモリ512MB、SSD 4GB。これでいい。これで行けるとこまで行こうじゃないか。
2008/11/26 の夜中にポチっとして 12/10 に到着。世間の悪評をよそに、きっかり2Wで到着。
拍子抜けした。
0 コメント :
コメントを投稿